muapps

iOSアプリ開発で得られた知見をメモ代わりに投稿します。

SwiftLint導入

前提

環境:
M1 Mac
Xcode13.2.1
SwiftLint0.46.3

インストール

SwiftLintのreadme
https://zgithub.com/realm/SwiftLint

まずMintでインストールしようとしたが以下のエラーが出た。
warning: SwiftLint not installed, download from https://github.com/realm/SwiftLint

上記はBuild Phasesに記載したコードのelseに入った結果の警告文。
解決には以下が何かしら参考になるかもしれない。

今回はSwiftLintを試すことが目的なのでHomebrewでのインストールに変更した。

運用方針

SwiftLintは初めからデフォルトルールが有効になっている。

  • disabled_rules:
    デフォルトで有効になっているルールの中で無効にするものを指定する
  • opt_in_rules:
    デフォルトで有効になっていないルールで有効にしたいものを指定する

まずデフォルトで実行して必要ないものを無効にする、次にopt_inを眺めて有効にしたいものを見つけるとかがいいのかなと思った。

関連リンク