iOSDC2019に初参加

1、2年前から存在は知っていたけど、今年初めて参加。

2日目からの参加。

参加1日目

2、3日前に開催に気づいて参加したから準備不足だった。

申込みが遅かったせいか、パスにはTwittetアイコンと名前は印刷されず。

せっかくだから記念に印刷されてるものがほしかったけど、これは仕方ない。


そして受付のあと、どこに行ったらいいかわからない...

しばらく企業ブース周辺で立ち尽くしたあと、トラックAのある2階へ。

 

オープニング聞いて、トークを聞いて、ランチを食べて、トークを聞いて、

初日が終了。

 

途中ネットがつながらなくて、周りはつながってるように見えたから?となってたけど、やっぱり障害があったらしい。(この辺は、最終日に説明があった)

 

最後のLTは初トークとそれ以外で分かれているのを知らなくて、それも踏まえて

選ぶことができなかった。

参加2日目(最終日)

今回企業ブースはあまり見れなかったけど、クイズに答えて、

SWIFT UIブックだけはゲットした。
1問目間違えまくったけど、やっぱりこれが難しかったらしい。

 

参加初日と同じく、Twitterで知ってた登壇者の人たちを実際に見れた。
普通に前を歩いてたり、振り向いたらすぐそこにいる。

フォローしてる人たちが登壇して喋ってるのを聞いたりして人柄が少し

分かって、なんか面白いと思った。

 

ほろよい飲みながら、LT聞いて、クロージング聞いて、

初めてのIOSDCは終了。

 

トークのスライドとかは公開されてるから、これから復習したい。

色々こまめに試す時間を増やしていこうかなーと思った。

モチベーションの部分で刺激になった。

 

f:id:muapps:20190909230650j:plain